Bon Voyage

Bon Voyage

旅と美容に生きる自由人

年始に人生の意義を考える

あけてました、おめでとう。先日、都心部は初雪が降りましたね。朝の時点では寒かったけれど降雪する程とは思わなかったな〜〜。

 

接客オンリーで社員時代だった時から一転して、フリーランスの基盤が構築出来た2021。今のワークスタイルにもすっかり慣れました。今回の年末年始は28日〜3日まで休み(+在宅勤務)、BAを4・5日にやって6日にようやく恵比寿のオフィスで仕事初めをしました!出社したら2人くらい知らん人おった← 

 

振り返り

去年は元旦にブログを書いていたんだな~。2021年の目標を見返してみます🖊

・具体的な目標、やりたい事を月間単位で設定
・可能な限り行きたい所へ足を運ぶ(社会情勢を鑑みて)
・興味、関心を持ったら調べてよく咀嚼する事を習慣化する
・昨年よりも読書や映画鑑賞をする
・会いたい人には会っておく、行動に起こす事

読書と映画鑑賞は、そこまで出来なかったですね…とにかく、フルタイムで仕事をしたのが2年ぶりだったので体調管理を気を付けながら今日まで頑張ってきました。監視が一切ない在宅勤務が出来たのは大きかったな。他は割と達成出来た気がします!!

 

10月は京都、11月には福井に行き、2020年1月のロンドン以来の飛行機搭乗も出来たことも嬉しかった。何か楽しみを見つけてそのために名いっぱい稼ぐスタイルが自分を一番肯定できる生き方だと思えましたね。少し余裕が出来たタイミングで先月21日には、急遽、仕事を休んで箱根で温泉を堪能してきました。

まだ少し紅葉が残っていて、空気が澄んだ良い所でした。クリスマス前の平日だったので全然、人がいなかった。

f:id:lartetvivre:20220112171652j:image

露天風呂の目の前は一面緑で、例えるなら京都の嵐山の川沿いみたいな雰囲気でした。都心の温泉では、広々とした絶景の露天風呂って無いから、地方に近場に出られるところに住んでいるからこその楽しみ方が出来ますね。ご飯も凄く美味しかった!!!

f:id:lartetvivre:20220112171725j:image

今週も江ノ島の温泉に行ってきます♨️またマッサージもしてもらって、冬のデトックス、体調管理をし続けますよ〜。

 

 

2021年 ベストアイテム

MARNI ハンモックバッグ

自分らしい色合いです。雨の日や荷物の重量がある時は不向きだけれど、洋装から和服まで幅広いジャンルの服に合わせられるので1つあると非常に便利かなと思います。2021のインスタのOOTDでもこのバッグを持った写真が多かったと思う。旅のお供でした。

 

GANNIのバッグを購入。

絶妙な色味・大きさ・50%オフSALE「そんなの買うしかねー!」と思い即決。

f:id:lartetvivre:20220112111300j:image

年明け早々に届きましたよ。到着までは1週間程度。年末年始を挟んでいたのにこの配送スピードは凄いよね。注文した翌日には発送手配完了のメールきました。Mytheresaというのはドイツの高級百貨店。海外の百貨店は確実に正規品ながら、大セールを行うのでブラックフライデーや年末年始のセールは要チェックです。

 

 

a.o.e organic

今まで良いものには、沢山出会ってきて色々使ってきたけれど洗顔・パック部門では歴代1位だな。お勧めしたらどの人にも「これは良い、人に勧めたくなる」の感想をもらう。ホルモンバランスが乱れやすい方とかに特に勧めやすいかも。国内のBIOPLE.jp(ビープル ドット ジェイピー)にて展開していて、提携の美容室やサロンでも購入できます。

a.o.eとは・・・
広告費ゼロで、その分原料にこだわる。原価率 日本一を目指すブランド

不透明性が高い化粧品業界で、原料開示・原産国全部公表・水の綺麗な北陸の工場で生産。一般的な洗顔料とパックの良い所取りをしていて各層のコントロールをする泡ピーリング洗顔料。油分を摂り過ぎず本来の水分:油分値の適切なバランスに戻す泡ピール洗顔。クレイとヨクイニン、マンナン(こんにゃく)ベースなので毛穴ケアに特化。

f:id:lartetvivre:20220112111624j:image

洗顔ネットに第一関節半分くらいの洗顔料を出したら全顔分!2~3か月保つのでコスパ最強!!!

泡立ててすぐ洗い流しても、5分程度置いてパック使いもOK。毎日使い可能!!

個人的にはパック使いした方が変化が顕著なので最初は数分置くのを習慣化してほしい。

www.instagram.com

マスク生活で、角層に含有される水分量が低下すると易刺激状態になるんですね。それプラス、マスクの着脱による摩擦で、肌荒れが目立ってきます。そこで、この水分量回復洗顔料が大活躍する訳です。不要なものだけ落として、必要なものは残す。新感覚な洗顔料、是非お試しあれ。

 

 

canmake クイックラッシュカーラー セパレート03

恐らく、最近リニューアルをしましたね。本当に高価なものから安価なものまで、マスカラは使ってきましたよ。その中でも自分が好きなセパレートに仕上がるので重宝しています。まつ毛パーマをしているので・・・

  • メイクオフの際の負担が少ない
  • コームで適量が取りやすい
  • 細かい繊維が大量に入っていない

が重要条件。細いコームなので均一に綺麗に液が塗布できます。まつ毛パーマをしていなくて、毛が細い人がボリュームを出すのには適していないかと。まつ毛を均一に綺麗に長く見せたい人向きです。

---------------------------------

2021年は新たな製品との出会いが多かったというよりは、好きなもの・趣向が固まった感じ。次は長く履ける靴を買おうと思います。

 

2022の目標

2021は目標が抽象的過ぎたので、今年はもう少し明確に。

▪︎情勢を見ながら、旅をする

能登半島/沖縄/北海道は行きたい・・!

▪︎メルカリ・リサイクル 4月までに10万売り上げる

∟最近、出品を怠っているので明確な目標を立てて断捨離をしていく。要は即決購入で次々と物を買うのでは無く、出品で売り上げが出たら贅沢品を買う癖をつける。

▪︎芸術鑑賞

∟遠出が厳しいシーズンは、近場の美術館や季節毎に景色の良い場所に出かける

▪︎人との付き合い方を考える

∟人も断捨離と言ったら響きが悪いけれど、自分と価値観が合わない人とは徹底して距離をおく。20歳以降、大事にしてきたことだけれど歳を重ねる毎に相性が良い人間が減ってきているから更に厳選していく。逆に合う人間とは新規でも交友を深めていく。

▪︎英語の単語力を身につける

∟幸いにも推しがネイティブなので、リスニングだと思ってコンテンツを活用していく。人が話す言い回しをすぐ復唱!語彙力が死んでいるのでインプットとアウトプットを繰り返す

→定期的に単検を受ける

▪︎胃腸の体調管理

∟ここ数年、胃腸の持病により1ヶ月食事がまともに出来ない事態になっていたので2021年はヨーグルトやリンゴ酢・毎朝フルーツを食べることを非常に心がけていた。その甲斐あってか、破裂の事態は免れていて体調も常に好調なので、日々の食生活やプチ運動は大事だなと痛感。今年も意識的に自己管理に気を付けていく

▪︎3000字超の密な内容のブログを1回以上/2ヶ月は更新

∟夏と冬は引きこもりがちだが、ブログネタが書ける位には、日々を充実させる

依頼の仕事を捌くので精一杯ですが、趣味も充実させる様に頑張って生きまーーす。